忍者ブログ
世界一周についての報告書です。 2007/05/06に日本を出発し、2008/04に日本に戻ります。 行き先はアジア→ヨーロッパ→中東→アフリカ→南米→北米→日本です。
[7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はラオスのビエンチャンを観光していました。

とはいえ、タイ側の国境に着いたのが9時過ぎ、ビエンチャン入りしてホテルに荷物を置いたのは11時くらいでした。
ビエンチャン自体は徒歩で端から端まで歩けるような小さな町です。首都なのに。
そして日本びいきです。今年から近隣国に先駆けてビザが免除になったほどに。
観光名所はないですが、とってもいい町です。
着いて初日に好きになってしまいました。

それはさておき、疲れてたのでお風呂入ったり洗濯したりしていたら3時。
ラオスは8時から16時までしかお寺も博物館も開いてないので、ご臨終になったPCの代わりに旅行記を書こうとノートを探していました。
でも高いスーパーにもなかったので、そこで日本食材コーナーにいた日本人女性に声をかけてみたんです。
「ノートってどこに売ってるかご存知ですか」
と。

そしたら日本の財務省勤務の方の奥さんで、ちょうどご主人と運転手付の車で移動中だから一緒にノートを買いに行きましょう、となんと同乗させていただけることに。
ついでにビエンチャンも観光しましょうということに。
なんか高いホテルも顔パスで屋上まで案内してもらえました。
そしてお寺とか見せてもらったり、なんかお土産買ってもらったり、帰りのタクシー代とかいって1000円くらい現金もらったり。きゃー。

結局2時間以上色々つれてってもらえました。
ものすごく上品な方々で、なんか世界が違う感じがしました。
でもすごく気さくで、尊敬する人の1人になりました。

とってもいい出会いでした。

そして夕方になったので、メコン川でジュースを飲みながら夕焼けを見ていました。
これも一つの絶景でした。のんびりした。
ラオスは心底のんびりさせてくれる国ですね。
これは他の国にはない特徴です。

この後は明日がビエンチャン観光、あさってがバンビエン(ちょっと北に3時間行った所の自然が豊かな町)、しあさってがバンビエン観光、4日後がバンビエンからベトナムのダナンまで28時間かけて移動。
ダナンで一泊して、そこからホーチミンまでまた24時間かけて移動。死ぬかも。

ちなみにバンコクからラオス国境までは列車で来たのですが、素晴らしかったです!
窓が結構大きくて自分で自由に開け閉めできるのですが、星がとても綺麗に見えました。
目立つ星だけでも30個くらい。
満天の星という訳でもない数ですけど、周りは紺と紫を合わせたような色をしていて、木が影になっていて、これも忘れられない光景になりました。
寝ながら星をずっと見続けられるシチュエーションって結構ないですよ。
そのまま寝てもいいし、気持ちいい風がずっと吹いてるし。
最高でした。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/07 Masa]
[05/01 なおこ]
[05/01 ヨッシー]
[04/23 なおこ]
[04/14 ヨッシー]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
なおこ
性別:
非公開
自己紹介:
大阪出身の25歳女です。
世界一周中です。

2007/5/6にバリ島へ出発して、
アジア→ヨーロッパ→中東→アフリカ→南米アメリカ
の順で、1年間かけて世界一周しています。

滞在予定国数は40カ国です。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]