世界一周についての報告書です。 2007/05/06に日本を出発し、2008/04に日本に戻ります。 行き先はアジア→ヨーロッパ→中東→アフリカ→南米→北米→日本です。
[1]  [2]  [3

ハノイのホテルを早朝に出て、中国の南寧行きのバスに乗り込みました。
ふむふむ、狭くはあるけど結構豪華(ラオス比)じゃん。

でも中国行きのバスだからか車内は中国語オンリー。
ガイドも同行してくれたけど英語が話せない。う、大丈夫かな。

隣の人も大事なんだよね。
ラオスでは隣に座った人にひどい目にあったし。

乗り込んでくる人をチェックしていると、日本人ぽい20歳前後のオシャレ(ベトナム比)の男性がいたので「この人がいいなー」と思っているとこの人でした。
ラッキィー!!

ちなみにバスで一番望ましいのは若い女性、次におばさん、次に若い男性、鬼門なのは30代後半から50代くらいの男性。

結局この人はベトナムのハノイ大学に通う21歳の中国人さんだったのですが、英語がペラペラですごく紳士で、大正解でした。
趣味で日本語を勉強しているらしく、色々会話も弾みました。
日本人がいろんな国でビザ免除になっている話になったとき、中国人はどこに行くにもビザがいる、という話になって「へー」となったり。

途中でベトナムから中国への国境があったのですが荷物を持ってくれたり中国語でお金を中国元に換金してくれるように交渉してくれたり。

欧米人がトイレに行きたい、と言い出したときには400mくらい歩くトイレに案内してあげてたりして。なんてえらいんだ。
海外で会う若い中国人には、今まで中国に対して持っていたイメージを覆される。

ちなみに国境、ベトナムの国境はすげーぼろく、中国の国境はめっちゃ立派でした。
そしてバスに乗っていた黒人さんは国境でひっかかったらしく、帰ってこなかったのでバスはそのまま発車してました。わお。

中国の国境では入国係官に対し「とても満足、満足、不満、とても不満」を選ぶスイッチがあり、サービス向上の努力をしてました。
中国じゃないみたい。

そして南寧に4時に到着(ベトナムとは1時間時差があるのでベトナム時間で3時)。
でっか。
きれい。

どうしちゃったの中国。
あなたはどっちかというとジャイアンだったじゃない。
出来杉君じゃなかったじゃない。

とりあえず駅前のホテルにチェックイン(40元。700円くらい)。
普通にきれいでクーラーもテレビもありました。

明日の桂林への移動のために列車のチケットを取って、そのへんぶらぶらして就寝。
列車のチケットオフィスでは英語が通じました。
しかも中国人がちゃんと列に並んでた。

どうしちゃったの中国。

でも買った切符の出発地が間違ってたけど。
うん、それでこそ中国クオリティ。
[11/07 Masa]
[05/01 なおこ]
[05/01 ヨッシー]
[04/23 なおこ]
[04/14 ヨッシー]
なおこ
大阪出身の25歳女です。
世界一周中です。

2007/5/6にバリ島へ出発して、
アジア→ヨーロッパ→中東→アフリカ→南米アメリカ
の順で、1年間かけて世界一周しています。

滞在予定国数は40カ国です。