忍者ブログ
世界一周についての報告書です。 2007/05/06に日本を出発し、2008/04に日本に戻ります。 行き先はアジア→ヨーロッパ→中東→アフリカ→南米→北米→日本です。
[39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お久しぶりです。みなさまお元気でしたか??
今イスタンブール(トルコ)にいます。

イギリスから始まって、ギリシャを抜けてヨーロッパ周遊完了しました。
ほぼ一ケ月半音信不通でした。
なかなか日本語表示できなかったりで。。。
食中毒(二回目)になったり、目がアレルギーを起こして医者にかかる羽目になったり、スリにあったり(途中で気付いたので被害なし)と地味にトラブルはありましたが、全体としては元気に楽しめました。

行った国は、イギリス、フランス、ベルギー、オランダ、ドイツ、オーストリア、チェコ共和国、ポーランド、ハンガリー、フィンランド、エストニア、イタリア(バチカン市国含む)、ギリシャの13(14)カ国です。

移動が多くて忙しかったけど、あんな小さい地域に違う文化や違う言葉や違う国民性の人たちがいることが興味深かったです。
あと面白い人にも会いました。
韓国の大学教授、神戸大学の教授、死体保存の新薬に関わっている人などなど。興味深かった。

一言づつ感想を...。()内の点数は観光する上で楽しめる度です。国民性や治安、ご飯や見どころ、移動しやすさ、自然など。

イギリス(80点) 世界の中心が色々見られて面白かった。東と西を分ける子午線とか、ロンドンの金融市場とか。
フランス(95点)さすがの観光大国。どこをとっても絵になりました。ご飯もおいしい。
ベルギー(75点)小便小僧のがっかりっぷりに思わず笑みが漏れました。でも世界一美しい広場のグランプラスはさすが。お伽の国みたいなブリュージュもよかったし、ワッフルうまかった。
オランダ(65点)チューリップというか麻薬の国で,雰囲気荒んでました。でもゴッホ美術館はよかった。
ドイツ(90点)見どころ多いです。人も親切。建物や美術館のレベル高い。
オーストリア(90点)オペラ生活。美術館もレベル高い。
チェコ共和国(80点)ボヘミアングラスが可愛かった。
ポーランド(95点)人も良いし街も情緒豊か、物価も安い物価も安いし空もきれい。アウシュビッツは一生忘れられません。残酷な描写はないけど、収容所の圧倒的な広さが想像をはるかに超えてました。
ハンガリー(70点)やることなかったなあ。。。
フィンランド(90点)人がいい!ヨーロッパで一番よかった。自然もいいです。物価はうわさ通りすごかった。小さいゼリーの小箱23ユーロ。本物のサンタさんにも会いました。北極圏にも行ったよ。でもオーロラは見えず。残念。
エストニア(95点)中世の町並みそのまんま!!素晴らしかったです。
イタリア(バチカン市国含む)(100点)ベネチア最高です。
ギリシャ(85点)アテネのパルテノンからの見晴らしがよかったのと、気候がよくて木陰が最高に気持ちいい。

これからはシリア、ヨルダン、イスラエル、エジプトと中東地域を巡ってきます!

ちなみに今トルコ含むイスラム圏はラマダン(日中はご飯を食べない月)で、日没後は毎日お祭りです。リンゴあめもあるよ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/07 Masa]
[05/01 なおこ]
[05/01 ヨッシー]
[04/23 なおこ]
[04/14 ヨッシー]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
なおこ
性別:
非公開
自己紹介:
大阪出身の25歳女です。
世界一周中です。

2007/5/6にバリ島へ出発して、
アジア→ヨーロッパ→中東→アフリカ→南米アメリカ
の順で、1年間かけて世界一周しています。

滞在予定国数は40カ国です。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]