忍者ブログ
世界一周についての報告書です。 2007/05/06に日本を出発し、2008/04に日本に戻ります。 行き先はアジア→ヨーロッパ→中東→アフリカ→南米→北米→日本です。
[42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10月初旬から11月末現在まで約2ヶ月かけて中東をぐるぐる南下しておりました。

トルコ、シリア、ヨルダン、イスラエル、エジプトの5カ国です。

結果、すごく楽しかったです。
中東は危険というイメージだったのですが、治安の面だけでいうとアジアより安全でした。
盗難もほとんどないし。
日本とちょっと近いアジアより、違う文化体験が多く経験できて楽しかったです。
人もちょっとセクハラだけど優しく親切な人が多かった。

トルコ…物価の高さにびっくり。ヨーロッパ並です。そして美男美女多いです。トプカピ宮殿の宝物殿にある何百個という大粒のエメラルドにため息。エフェスのローマ遺跡はめちゃ綺麗でした。パムッカレの石灰棚では一面真っ白な景色に感動。そしてカッパドキアではこの旅行で一番の奇景に出会えました。洞窟ホテルにも泊まれて、とっても楽しかったです。

シリア…物価の安さにびっくり。あとセクハラが多いかな。ホテルに泊まればスタッフが触ろうとするし、店に入れば店員が奥の倉庫で触ろうとするし、繁華街にある家でお茶をご馳走になったら、気づけば鍵を閉められて監禁されそうになりました(騒ぐと逃がしてくれた)。
でもいい人も多いです。
パルミラという遺跡のある都市では、最近サッカーの中田(ヒデ)が泊まったホテルに泊まりました。結構安宿に泊まるんだな。でも宿の主人は韓国サッカーの方が好きらしく、「写真を送ると言ってくれてるけど別に飾らない」と言ってました。もったいない。ベドウィン(砂漠の民)のテントにも遊びに行きました。
ナツメヤシの実とフルーツジュースが美味しかった。

ヨルダン…死海が楽しかったです!死海に向かって歩いていたら足が底に着かなくなって浮くんですよ。いやー良かったです。そしてインディージョーンズ最後の聖戦のロケ地になったぺトラ遺跡も良かったです。ここでは馬やロバやラクダに乗れました。

イスラエル…3大宗教の聖地だけあって流れる空気が違いました。ユダヤ教の聖地の嘆きの壁ではたくさんのユダヤ人が泣いたり祈ったり。キリストの死んだゴルゴタの丘にある神殿に行ったりしてました。私は中学から大学までキリスト教系だったのでなかなか感慨深かったです。イスラエルは面白かったなー。エルサレムはパレスチナ自治区の中にあるのですが、やっぱり色々考えさせられました。
でもパレスチナ自治区で近くで銃声を聞いたときにはかなり怖かったです。
ユダヤ人の知り合いのお宅で晩御飯をご馳走になったのもいい経験でした。

エジプト…ダハブという紅海沿いのリゾート地でダイビングの上級免許を取得していました。紅海は流れ込む川が少ないため世界有数の透明度を誇っています。さすが綺麗でした。魚も多く、海がめと泳げました。1メートルの深さでも熱帯魚がいっぱい。ピラミッドでは、旅行者仲間で誰もいないスポットで水着になって撮影会をしてました。エジプト人はインド人のようだと聞いていましたが、現状別に問題ないです。(でもエジプトに空路で来た人はエジプト人が強烈だと言ってたので私が慣れたのかな)

中東では水タバコを買いました。
タバコは吸わないのですが、水タバコはイチゴやフルーツの匂いをただ吸っているだけでニコチンもほとんどなく気に入りました。
使い方もマスターしたので、日本に帰ったら一緒にやりましょう。
興味のある方はご一報を。

そしてトルコからエジプトにかけて、約1ヵ月半の間ゆきちゃんという一人旅の女性と一緒に旅行してました。
私が初対面時にメガネだったので、「(ドクタースランプ)アラレちゃん」というニックネームでずっと呼び続けてくれました。
おかげで中東では会う全ての人にアラレちゃんと呼ばれてました。
そして朝には「来ったぞー来たぞアーラレっちゃん」と起こしてくれます。
明るく人気者の楽しい子でした。
その彼女が昨日日本に帰国したので、これからまた一人旅に戻ります。

これからアブシンベル神殿とルクソールなどに行ってエジプトを観光した後、スペイン、モロッコと観光し、年末には南米に飛びます。

中東では面白い写真がたくさん撮れたので、機会があればまたアップします。

あとカイロからの飛行機がいきなり路線廃止になっていて焦りました。
知り合いの方になんとかしてもらいました。ありがとうございます。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/07 Masa]
[05/01 なおこ]
[05/01 ヨッシー]
[04/23 なおこ]
[04/14 ヨッシー]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
なおこ
性別:
非公開
自己紹介:
大阪出身の25歳女です。
世界一周中です。

2007/5/6にバリ島へ出発して、
アジア→ヨーロッパ→中東→アフリカ→南米アメリカ
の順で、1年間かけて世界一周しています。

滞在予定国数は40カ国です。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]